平成26年度秋期 ITパスポート 問1 解説
商品の販売数が500個のときの営業利益は表のとおりである。販売単価を10%値下げしたとき,損益分岐点の売上高は何円か。ここで,商品1個当たりの変動費及び販売数は,販売単価の値下げの前後で変わらないものとする。
単位 円
| 売上高 | 900,000 |
| 費用 | |
| 変動費 | 324,000 |
| 固定費 | 300,000 |
| 営業利益 | 276,000 |
- ア468,750
- イ486,000
- ウ500,000
- エ576,000
答えを見る
正解 ウ500,000
要点損益分岐点売上高=固定費÷(1−変動費率)
解説
値下げ後の変動費率は0.4なので、損益分岐点売上高は500,000円になります。
- 値下げ前の単価 = 900,000 ÷ 500 = 1,800[円]
- 値下げ後の単価 = 1,800 × 0.9 = 1,620[円]
- 1個当たり変動費 = 324,000 ÷ 500 = 648[円]
- 変動費率 = 648 ÷ 1,620 = 0.4
- 損益分岐点売上高 = 300,000 ÷ (1 − 0.4) = 500,000[円]
- ア:468,750円は値下げ前の変動費率0.36で計算した値なので誤り。
- イ、エ:変動費率や固定費の扱いを誤った値なので誤り。