過去問ぽちぽちby KKM Studio

平成26年度秋期 ITパスポート 問1 解説

商品の販売数が500個のときの営業利益は表のとおりである。販売単価を10%値下げしたとき,損益分岐点の売上高は何円か。ここで,商品1個当たりの変動費及び販売数は,販売単価の値下げの前後で変わらないものとする。

単位 円

売上高900,000
費用
変動費324,000
固定費300,000
営業利益276,000
  1. ア468,750
  2. イ486,000
  3. ウ500,000
  4. エ576,000
答えを見る

正解 ウ500,000

要点損益分岐点売上高=固定費÷(1−変動費率)

解説

値下げ後の変動費率は0.4なので、損益分岐点売上高は500,000円になります。

  • 値下げ前の単価 = 900,000 ÷ 500 = 1,800[円]
  • 値下げ後の単価 = 1,800 × 0.9 = 1,620[円]
  • 1個当たり変動費 = 324,000 ÷ 500 = 648[円]
  • 変動費率 = 648 ÷ 1,620 = 0.4
  • 損益分岐点売上高 = 300,000 ÷ (1 − 0.4) = 500,000[円]
  • ア:468,750円は値下げ前の変動費率0.36で計算した値なので誤り。
  • イ、エ:変動費率や固定費の扱いを誤った値なので誤り。
App

スキマ時間に、1問ずつ。
アプリ「ITパスポート 過去問ぽちぽち」

全問を正答・解説つきで収録。毎日の10問に、忘れた頃の復習が自然に混ざります。広告なし・買い切り。

App Store近日公開Google Play近日公開