平成30年度秋期 ITパスポート 問27 解説
ある商品を表の条件で販売したとき,損益分岐点売上高は何円か。
| 販売価格 | 300円/個 |
| 変動費 | 100円/個 |
| 固定費 | 100,000円 |
- ア150,000
- イ200,000
- ウ250,000
- エ300,000
答えを見る
正解 ア150,000
要点損益分岐点売上高=固定費÷(1-変動費率)
解説
変動費率 = 変動費 ÷ 販売価格 = 100 ÷ 300 = 1/3 です。
損益分岐点売上高 = 固定費 ÷ (1 − 変動費率) = 100,000 ÷ (1 − 1/3) = 100,000 ÷ 2/3 = 150,000[円]となり、アが正解です。
確認:1個当たりの利益(限界利益)は 300 − 100 = 200円なので、固定費を回収するには 100,000 ÷ 200 = 500個、売上高は 500 × 300 = 150,000円です。