過去問ぽちぽちby KKM Studio

平成27年度春期 ITパスポート 問95 解説

中問C(問93〜96)

売上高の損益分析に関する次の記述を読んで,四つの問いに答えよ。

部品メーカに勤めるAさんは,材料費などの変動費と人件費などの固定費を把握し,表計算ソフトを活用して,売上高と利益を検討することにした。1か月の売上高,変動費に固定費を加えた総費用を基に,図1に示すような売上高の損益分析を行うためのワークシートを作成した。

変動費は売上高に連動して増減する費用であり,変動費率は変動費の売上高に占める割合である。固定費とは,売上高にかかわらず発生する一定額の費用である。損益分岐点は売上高と総費用がちょうど等しくなる売上高であり,売上高が損益分岐点以下であれば赤字になり,それ以上になれば利益が出る。

変動費率と固定費は,それぞれセルB1,B2に入力してある。

平成27年度春期 中問C(問93〜96) 図1

売上高が3,000千円以上で赤字にならないようにしたい。変動費率を0.60と仮定した場合,固定費の上限は何千円か。

  1. ア1,500
  2. イ1,300
  3. ウ1,200
  4. エ1,000
答えを見る

正解 ウ1,200

要点赤字にしない固定費の上限は売上高×(1−変動費率)

解説

利益 = 売上高 × (1 − 変動費率) − 固定費 です。売上高3,000千円で赤字にならない(利益 ≧ 0)ためには

固定費 ≦ 3,000 × (1 − 0.60) = 3,000 × 0.40 = 1,200[千円]

よって固定費の上限は1,200千円です。

  • ア:1,500は変動費率を0.5で計算した値なので誤り。
  • イ:1,300は計算根拠がなく、利益がマイナスになるので誤り。
  • エ:1,000でも赤字にはなりませんが、上限ではないので誤り。
App

スキマ時間に、1問ずつ。
アプリ「ITパスポート 過去問ぽちぽち」

全問を正答・解説つきで収録。毎日の10問に、忘れた頃の復習が自然に混ざります。広告なし・買い切り。

App Store近日公開Google Play近日公開