過去問ぽちぽちby KKM Studio

平成31年度春期 ITパスポート 問13 解説

次の条件で,インターネット上にWebサイトを開設して商品販売を開始した。毎月10万円の利益を上げるためには,Webサイトへの毎月の来訪者は少なくとも何人必要か。ここで,Webサイトへの来訪者は全員がインターネット広告経由で来訪し,購入者は1人当たり1個の商品を購入するものとする。また,条件以外の費用は考慮しないものとする。

〔条件〕

① サーバのレンタル費用 5万円/月

② インターネット広告費用 10円/来訪者

③ 商品の販売による利益 400円/個

④ 来訪者が商品を購入する比率 10%

  1. ア385
  2. イ3,000
  3. ウ3,750
  4. エ5,000
答えを見る

正解 エ5,000

要点利益=販売利益-広告費-固定費で必要来訪者数を逆算する

解説

毎月の来訪者数をx人として式を立てます。

  • 販売利益:x × 10% × 400円 = 40x円
  • 広告費:10x円
  • サーバ費用:50,000円

利益 = 40x − 10x − 50,000 = 30x − 50,000

30x − 50,000 ≧ 100,000 より 30x ≧ 150,000、x ≧ 5,000(人)

よって正答はエです。

  • ア、イ、ウはいずれも広告費やサーバ費用の扱いを誤った値なので誤り(例えばウの3,750人では利益は30 × 3,750 − 50,000 = 62,500円にとどまる)。
App

スキマ時間に、1問ずつ。
アプリ「ITパスポート 過去問ぽちぽち」

全問を正答・解説つきで収録。毎日の10問に、忘れた頃の復習が自然に混ざります。広告なし・買い切り。

App Store近日公開Google Play近日公開