平成31年度春期 ITパスポート 問13 解説
次の条件で,インターネット上にWebサイトを開設して商品販売を開始した。毎月10万円の利益を上げるためには,Webサイトへの毎月の来訪者は少なくとも何人必要か。ここで,Webサイトへの来訪者は全員がインターネット広告経由で来訪し,購入者は1人当たり1個の商品を購入するものとする。また,条件以外の費用は考慮しないものとする。
〔条件〕
① サーバのレンタル費用 5万円/月
② インターネット広告費用 10円/来訪者
③ 商品の販売による利益 400円/個
④ 来訪者が商品を購入する比率 10%
- ア385
- イ3,000
- ウ3,750
- エ5,000
答えを見る
正解 エ5,000
要点利益=販売利益-広告費-固定費で必要来訪者数を逆算する
解説
毎月の来訪者数をx人として式を立てます。
- 販売利益:x × 10% × 400円 = 40x円
- 広告費:10x円
- サーバ費用:50,000円
利益 = 40x − 10x − 50,000 = 30x − 50,000
30x − 50,000 ≧ 100,000 より 30x ≧ 150,000、x ≧ 5,000(人)
よって正答はエです。
- ア、イ、ウはいずれも広告費やサーバ費用の扱いを誤った値なので誤り(例えばウの3,750人では利益は30 × 3,750 − 50,000 = 62,500円にとどまる)。