過去問ぽちぽちby KKM Studio

平成27年度春期 ITパスポート 問96 解説

中問C(問93〜96)

売上高の損益分析に関する次の記述を読んで,四つの問いに答えよ。

部品メーカに勤めるAさんは,材料費などの変動費と人件費などの固定費を把握し,表計算ソフトを活用して,売上高と利益を検討することにした。1か月の売上高,変動費に固定費を加えた総費用を基に,図1に示すような売上高の損益分析を行うためのワークシートを作成した。

変動費は売上高に連動して増減する費用であり,変動費率は変動費の売上高に占める割合である。固定費とは,売上高にかかわらず発生する一定額の費用である。損益分岐点は売上高と総費用がちょうど等しくなる売上高であり,売上高が損益分岐点以下であれば赤字になり,それ以上になれば利益が出る。

変動費率と固定費は,それぞれセルB1,B2に入力してある。

平成27年度春期 中問C(問93〜96) 図1

先月の売上高は10,000千円あり,1,650千円の利益があった。利益を向上させるために,今月から原材料を変更し,変動費率を0.05下げる予定である。しかし人件費が150千円増えて,固定費が増加した。今月の売上高が先月と同じ10,000千円のとき,利益は先月に比べて幾ら増減するか。

  1. ア200千円減少する。
  2. イ変わらない。
  3. ウ200千円増加する。
  4. エ350千円増加する。
答えを見る

正解 エ350千円増加する。

要点利益=売上高×(1−変動費率)−固定費で比較する

解説

先月:変動費率0.65、固定費1,850千円なので

利益 = 10,000 × (1 − 0.65) − 1,850 = 3,500 − 1,850 = 1,650[千円]

今月:変動費率 0.65 − 0.05 = 0.60、固定費 1,850 + 150 = 2,000[千円]なので

利益 = 10,000 × (1 − 0.60) − 2,000 = 4,000 − 2,000 = 2,000[千円]

差は 2,000 − 1,650 = 350[千円]の増加です。

(変動費の減少 10,000 × 0.05 = 500 から固定費の増加150を引いても350になります。)

  • ア、イ、ウ:いずれもこの計算結果と合わないので誤り。
App

スキマ時間に、1問ずつ。
アプリ「ITパスポート 過去問ぽちぽち」

全問を正答・解説つきで収録。毎日の10問に、忘れた頃の復習が自然に混ざります。広告なし・買い切り。

App Store近日公開Google Play近日公開