平成27年度春期 ITパスポート 問96 解説
中問C(問93〜96)
売上高の損益分析に関する次の記述を読んで,四つの問いに答えよ。
部品メーカに勤めるAさんは,材料費などの変動費と人件費などの固定費を把握し,表計算ソフトを活用して,売上高と利益を検討することにした。1か月の売上高,変動費に固定費を加えた総費用を基に,図1に示すような売上高の損益分析を行うためのワークシートを作成した。
変動費は売上高に連動して増減する費用であり,変動費率は変動費の売上高に占める割合である。固定費とは,売上高にかかわらず発生する一定額の費用である。損益分岐点は売上高と総費用がちょうど等しくなる売上高であり,売上高が損益分岐点以下であれば赤字になり,それ以上になれば利益が出る。
変動費率と固定費は,それぞれセルB1,B2に入力してある。

先月の売上高は10,000千円あり,1,650千円の利益があった。利益を向上させるために,今月から原材料を変更し,変動費率を0.05下げる予定である。しかし人件費が150千円増えて,固定費が増加した。今月の売上高が先月と同じ10,000千円のとき,利益は先月に比べて幾ら増減するか。
- ア200千円減少する。
- イ変わらない。
- ウ200千円増加する。
- エ350千円増加する。
答えを見る
正解 エ350千円増加する。
要点利益=売上高×(1−変動費率)−固定費で比較する
解説
先月:変動費率0.65、固定費1,850千円なので
利益 = 10,000 × (1 − 0.65) − 1,850 = 3,500 − 1,850 = 1,650[千円]
今月:変動費率 0.65 − 0.05 = 0.60、固定費 1,850 + 150 = 2,000[千円]なので
利益 = 10,000 × (1 − 0.60) − 2,000 = 4,000 − 2,000 = 2,000[千円]
差は 2,000 − 1,650 = 350[千円]の増加です。
(変動費の減少 10,000 × 0.05 = 500 から固定費の増加150を引いても350になります。)
- ア、イ、ウ:いずれもこの計算結果と合わないので誤り。