平成21年度春期 ITパスポート 問14 解説
売価が20万円の新商品を売り出して,8,000万円を売り上げた。固定費は4,000万円であり,利益は2,000万円のマイナスであった。利益をマイナスにしないためには,あと何個以上売る必要があるか。
- ア100
- イ200
- ウ400
- エ800
答えを見る
正解 ウ400
要点損益分岐点販売量=固定費÷(売価−単位当たり変動費)
解説
損益分岐点の販売量は800個で、現在の400個からあと400個売る必要があります。
- 現在の販売数:8,000÷20=400[個]
- 変動費:売上−固定費−利益=8,000−4,000−(−2,000)=6,000[万円]
- 1個当たり変動費:6,000÷400=15[万円]
- 1個当たり限界利益:20−15=5[万円]
- 損益分岐点販売量:4,000÷5=800[個]
- 追加で必要な数:800−400=400[個]
ア、イは不足、エは800個を「追加」と誤った値なので誤りです。