過去問ぽちぽちby KKM Studio

平成21年度春期 ITパスポート 問14 解説

売価が20万円の新商品を売り出して,8,000万円を売り上げた。固定費は4,000万円であり,利益は2,000万円のマイナスであった。利益をマイナスにしないためには,あと何個以上売る必要があるか。

  1. ア100
  2. イ200
  3. ウ400
  4. エ800
答えを見る

正解 ウ400

要点損益分岐点販売量=固定費÷(売価−単位当たり変動費)

解説

損益分岐点の販売量は800個で、現在の400個からあと400個売る必要があります。

  • 現在の販売数:8,000÷20=400[個]
  • 変動費:売上−固定費−利益=8,000−4,000−(−2,000)=6,000[万円]
  • 1個当たり変動費:6,000÷400=15[万円]
  • 1個当たり限界利益:20−15=5[万円]
  • 損益分岐点販売量:4,000÷5=800[個]
  • 追加で必要な数:800−400=400[個]

ア、イは不足、エは800個を「追加」と誤った値なので誤りです。

App

スキマ時間に、1問ずつ。
アプリ「ITパスポート 過去問ぽちぽち」

全問を正答・解説つきで収録。毎日の10問に、忘れた頃の復習が自然に混ざります。広告なし・買い切り。

App Store近日公開Google Play近日公開