過去問ぽちぽちby KKM Studio

平成25年度春期 ITパスポート 問9 解説

製品Aの生産及び販売に必要な固定費は年間3,000万円である。製品Aの単価が2万円,生産及び販売に掛かる1個当たりの変動費が5,000円であるとき,製品Aの損益分岐点における販売個数は何個か。

  1. ア1,500
  2. イ2,000
  3. ウ4,000
  4. エ6,000
答えを見る

正解 イ2,000

要点損益分岐点販売数量=固定費÷(単価−単位当たり変動費)

解説

損益分岐点では、売上から変動費を引いた額(限界利益)の合計が固定費と等しくなります。

1個当たりの限界利益 = 20,000 − 5,000 = 15,000[円]

販売個数 = 30,000,000 ÷ 15,000 = 2,000[個]

したがってイが正解です。

  • ア:1,500は固定費を単価2万円で割った値で、変動費を考慮していないので誤り。
  • ウ、エ:計算式に合わない値なので誤り。
App

スキマ時間に、1問ずつ。
アプリ「ITパスポート 過去問ぽちぽち」

全問を正答・解説つきで収録。毎日の10問に、忘れた頃の復習が自然に混ざります。広告なし・買い切り。

App Store近日公開Google Play近日公開