平成25年度春期 ITパスポート 問9 解説
製品Aの生産及び販売に必要な固定費は年間3,000万円である。製品Aの単価が2万円,生産及び販売に掛かる1個当たりの変動費が5,000円であるとき,製品Aの損益分岐点における販売個数は何個か。
- ア1,500
- イ2,000
- ウ4,000
- エ6,000
答えを見る
正解 イ2,000
要点損益分岐点販売数量=固定費÷(単価−単位当たり変動費)
解説
損益分岐点では、売上から変動費を引いた額(限界利益)の合計が固定費と等しくなります。
1個当たりの限界利益 = 20,000 − 5,000 = 15,000[円]
販売個数 = 30,000,000 ÷ 15,000 = 2,000[個]
したがってイが正解です。
- ア:1,500は固定費を単価2万円で割った値で、変動費を考慮していないので誤り。
- ウ、エ:計算式に合わない値なので誤り。