過去問ぽちぽちby KKM Studio

令和5年度 ITパスポート 問13 解説

ある製品の今月の売上高と費用は表のとおりであった。販売単価を1,000円から800円に変更するとき,赤字にならないためには少なくとも毎月何個を販売する必要があるか。ここで,固定費及び製品1個当たりの変動費は変化しないものとする。

売上高2,000,000円
販売単価1,000円
販売個数2,000個
固定費600,000円
1個当たりの変動費700円
  1. ア2,400
  2. イ2,500
  3. ウ4,800
  4. エ6,000
答えを見る

正解 エ6,000

要点損益分岐点の販売数量は固定費÷(単価-単位変動費)

解説

販売単価を800円にしたときの損益分岐点を求めると6,000個で、エが正解です。

  • 1個当たりの限界利益 = 販売単価 - 変動費 = 800 - 700 = 100[円]
  • 損益分岐点の販売数量 = 固定費 ÷ 1個当たりの限界利益 = 600,000 ÷ 100 = 6,000[個]

確認:売上高 800×6,000 = 4,800,000円、費用 600,000 + 700×6,000 = 4,800,000円で利益0となります。

  • ア、イ、ウ:いずれも6,000個未満なので固定費を回収できず赤字になります。
App

スキマ時間に、1問ずつ。
アプリ「ITパスポート 過去問ぽちぽち」

全問を正答・解説つきで収録。毎日の10問に、忘れた頃の復習が自然に混ざります。広告なし・買い切り。

App Store近日公開Google Play近日公開